しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

緊急帰国のわけ

https://www.instagram.com/p/BkTw-iUhgUP/

アフタヌーンティー☕️念願のロージーで。サンドウィッチのマスタードが結構効いてて辛くて食べれず😭他は絶品でした♡#パティスリーロージー#トンロー#バンコク暮らし #海外駐在

 

3人前だと乗せてくれないの?と思ったらフォロワーさんから3人でも全部ケーキスタンドに乗ってきましたよ!とのリプが…笑

運が悪かったのかな笑

 

突然ですが今日本です

7月という中途半端な時期ですが、急遽2週間(予定)の一時帰国中です。もちろん長男は幼稚園をお休みして。

しかもこれ、1週間前に決まりました。

なぜなら…ビザが切れたからです。

 

ビザ更新からの…

事の始まりは先週。ビザの更新に行くからと家族でイミグレに行ったのです。その時は何も問題がなく1時間ほどで終わり家に帰ってきました。

が、翌日、イミグレ側が書類確認していたところあれ?となり…こいつらビザ切れてんぞということが発覚した訳です。(因みに夫は大丈夫でした。私と子どもたちだけ切れていた)

そしてそのことが夫経由で私に伝わり、今現在既に不法滞在で、今すぐ出ないと色々とやばい段階に来ていたため、急遽帰国することになりました。

 

大事なのはリエントリー

何故ビザ切れという事態になったのか。

それは、3月の一時帰国まで遡ります。

私たちのビザはシングルビザと言って、一度でもタイ国内から出てしまうとどれだけビザの滞在許可日数が残っていても失効してしまうタイプのものでした(マルチプルビザは何回でも行き来しても大丈夫)。そんなことも露知らず、ペロッと出てしまった私たちは3月下旬を以ってそれまで獲得していたビザを失っていたのです。そして何もせずに4月中旬にタイに戻って来た時点で既に不法滞在の日数がカウントが始まっていたのです。…おそろしい!

因みに不法滞在90日を越えると1年間再入国出来ません。私たちはあと2週間ビザ切れに気づかなければタイに戻れないところまで来ていたのです。ギリッッギリ!!!!

追記

後から罰金スタンプみたら48日になってました。最初の1ヶ月は30日間のノービザ滞在が適用されていたようです。意外と猶予あった(´・_・`)

 

で、それ防ぐために「リエントリーパーミット」と呼ばれるものがあるのです。帰ってくるのねオッケー、じゃぁ出て行ってもビザは失効されないよ〜っていうやつ。リエントリーもシングル(1回きり)とマルチプル(ビザ期限内なら何度でも)があるようですね。

多分多くの駐在家庭がこちらを取っているんではないかと推測しています。(今回のことでめっちゃ調べた←)

私たちはこのリエントリーをすることもなく出て行ったわけですね。そうそう、不法滞在の日数が数日ならタイで罰金を支払い、手続きもできるようです(知人談)が、私たちは不法滞在の期間も長いということでイミグレからは「何より先になるべく早く出国してください」と言われてしまいました。。その上で切れたものはどうしようもないため、ビザ再取得のために帰国しています。

タイに来て日が浅く、一度も国外に出たことがないかたは夏休み前の今、ちょっと確認してみたらいいかと思います(老婆心)

 

チェックインから出国まで

というわけで、何よりもまずタイから出国し、ビザを再取得せねばならない私たち。空港のイミグレを越えることが1番に課せられたお仕事。

まず、チェックインカウンターで預入荷物を頼んだ時にビザ切れてるよ、と言われる。(元々の期限も6/30まで)

あぁ不安、、と思いながらイミグレカウンターへ。にこやかーなおじさんが気前よくスタンプ押すから「お?*(^o^)/*」と浮ついたのも束の間。別の係員さんが来て別の机に案内される。「これ、ビザ切れてますね」と改めて確認、そのまま奥の罰金カウンターへ連れて行かれる。(イミグレカウンター抜けた目の前にあるのでみんな見たことはあるかも笑)

何やらお話しされる2〜3人の担当の方々。そして「500B×dayね!」「40日(罰則の上限)超えてるから2万バーツ!子どもたちの分はいらない」とのお達し。

そんで罰金払って、「おくさん、これね、ダメよ!」ってな感じでちょろっとお叱りを受ける。でも多分、こいつタイ語も英語もできないやつと分かったから特に何も言われんかったのかなと思ってる笑

だって私の返答「がっぷいーぷん(日本帰る)!ゲットビザ!こーとーかー!(ごめん!)」語学力wwwww

どうでもいいけど、タイに来てからイッテQの出川のおつかいコーナーが自分見てるようで笑えないよねって話を最近友達としたなぁ笑 

 

今後の予定

とりあえずはビザの再取得のために書類揃えて大使館に行ってきます。

といっても在京タイ大使館混んでるからか予約取れたのが結構先なので、それまで早めの夏休みと思ってのんびり過ごそうかな、と。

再取得できて、バンコクに戻った時にはきちんと報告させていただきます。

 

そんなわけで、まさかの緊急帰国でした。

同じ経験をする人がいませんようにー!!

 

※今回のは2018年7月現在のあくまでも個人の経験談です。人によっては空港等での対応が違う可能性もあります。そのあたり心に留めておいていただけるとありがたいです。

今回の記事で大事なのは「シングルビザの方リエントリー取ってますかー!」ってことなので。