しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

さようなら2017、こんにちは2018

新年明けましておめでとうございます。

遅すぎる挨拶ですみません。。

 

年末年始はクラビに行ってきました。その話はまた改めて書くとして、

とりあえず2017のまとめと2018の抱負を(今更

 

2017年は光の如く駆け抜けた1年でした。

そもそも2人目育児もまだ要領が掴めずてんやわんや。そんな中飛び込んで来たバンコク異動の速報。

忘れもしません。2月末、子どもたちのお昼寝タイム、私も寝ぼけながらに取った電話から聞こえた一報を。寝ぼけすぎて「万国なんて地名(日本に)あったっけかなー?」とか思うくらい。

 

夫が発つまでの1ヶ月間。不安が募りすぎて夫に当たり散らし、泣き喚き、夫婦喧嘩もたくさんしました。今となっては夫も急な辞令で色々あったやろうに、家の中を不穏にしてしまい申し訳無かったなぁと思っています。

最終的に腹を括った決定打は、父からの「お前ら(子どもたち+私)が本帰国までウチで生活するって方法もあるからな」でした。どうしても無理なら帰ってこよう。帰る場所はある。じゃぁ頑張ろうかな、と。義母にこの話をしたら「そんなの当たり前よ!息子は仕事だから仕方ない部分もあるけど、あなたたちが無理してまで付き合う必要はない。しんどかったら帰ってきなさい。」と言ってくれたのもありがたかったです。

 

結果、前向きな気持ちで夫を送り出せたので本当に周りの人に感謝です。

 

4月からは完全ワンオペ。

長男の幼稚園も始まり、週3のお弁当作りやら幼稚園行事、次男の予防接種や離乳食など、もう毎日寝落ちのすったもんだ。あげく集団生活の洗礼を浴び、兄弟感染して完治まで程遠い日々を過ごしたり…。

正直あんまり記憶ないなぁ。おんぶに抱っこ状態で面倒を見てくれた義母様には感謝しかない。

そんな中でも隙間見つけて多くの人と会うことができて、一応直接ご挨拶ができてよかったなと。いい報告もいくつか聞けたしね。

 

嵐のように通り過ぎた1学期を終え、ビザも無事取得して、最後は実家生活。

1ヶ月弱の実家生活は、最後2週間くらいはヒマなく人に会ってた気がするなぁ笑 両親+姉家族とユニバに行って楽しい思い出もつくれました。

 

そして8月末から始まったバンコク生活。

虫やらヤモリやらにそうそうに遭遇し、あぁぁぁとなったり、外に出ると私以外のみんな知り合い同士なんじゃない??って思うほど孤独感に苛まれたり、既存コミュニティ怖ーいってなったり色々ありましたが、

なんとかそこそこ楽しくやってます!

 

アウェイだったコミュニティに少しづつ馴染み、SNS通してできた知り合いもいたり、特に共通事項ないけどやたら会うよね?的な人がいたり笑…、何せ外を歩く時の孤独感は減りました。

日本人多いおかげで、生活圏内は何となく英語と何となくタイ語と日本語で生活はできる。

どうにかどうにか手探りですが、子どもたちものびのび過ごせてる。(12月中旬〜末まで絶賛風邪weeksでしたが)

 

おかげさまで年末に旅行行こうって気にもなりました。

 

お寺もまだまだ行ってみたい。タイ語もせっかくだから習得したい。広い家やし、ピアノとか楽器を数年ぶりに習いたいなーとか思ったり。笑 やりたいことも生まれる余裕が出て来ました。

今年は「やりたい」を「やってみた」にしていきたいし、友人が来た時に「ここオススメ〜」と紹介できる場所をつくりたい。

日本にいてたら出来ないであろう経験をたくさん積んでいきたいですね。

 

ってわけで今年の目標!

○歯医者に行く←

健康第一

○無理しない程度に外の世界へ行く

○ブログ、月1更新←

 

どうか今年もよろしくお願い致します!!

読んでくれた皆様が幸せな年になりますように♪

 

2018年 1月

sakko