しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

来タイ3ヶ月目、思うこと

https://www.instagram.com/p/BbT79canbPk/

#twgtea のケーキバイキング🍰美味しかった〜💓2回目を撮り忘れてしまった。。(当たり前だけど)紅茶もとても美味しかったです。2枚目は今月のフットネイル。月1のお楽しみ😚#タイタイ #タイ滞在記#海外駐在 #バンコク暮らし#debborahnailspa #フットネイル

https://www.instagram.com/p/BcO5WCUnb-B/

幼稚園のママ友さんに教えていただきました🎄楽しかった!#クリスマスリース #リボンリース#バンコク習い事 #海外駐在 #バンコク暮らし

https://www.instagram.com/p/BcPtaAwnLur/

久しぶりに#手捏ねパン無塩バターを切らしていたので塩減らして有塩バターで作ってみました。案外いけた✨子どもたちが待ちきれず発酵時間が少し短くなってしまったけど、そこはさすがバンコク🇹🇭窓際に置いておくだけでみるみる発酵🤣アルミボウルやから余計熱伝導が良くてふわふわになりました*#レーズンパン #小麦のある生活#海外駐在 #バンコク暮らし #おうちぱんマスター

 

インスタにはこんな感じで楽しげな雰囲気を乗せていますが、

実際私、疲れてます←

 

上辺だけの人間関係が増えていくー♪

予定はあるけど心労も増えていくー♪

腹割って話せる友達いなーいー。

まわりはみーんなすでにお友だちー

 

そんな感じで心が荒んでいる昨今です笑

 

長男が幼稚園に通ってくれているおかげで、幼稚園関係のお知り合いは増えてきました。がしかし、そこはすでにあるコミュニティ。

コンド内のグループラインに入れられた瞬間、送られてきた○○の会的な写真の仲良し感が眩しすぎて入れません。

幼稚園のクラスも、途中編入組なので色んなグループあるし。どこから入っていいものかわからぬ。

コンドの遊び場は毎日顔を合わせる人が増えてきたけど、自由人次男坊が遊具に登ったりし始めるようになったのでそちらから目を離せず、仲良くなるほど大人と話せない。

 

どうもー!って切り込んでいく勇気もないし、切り込んだところでどう話したらいいか分からん。結局バックグラウンドが違いすぎて共通項を見つけるのが難しい。

そして何より私が案外1人で行動できてしまうタイプなのも友達が出来にくい要因じゃないかなぁと。

 

自分のこと寂しがりだと思ってたんですけど、家の中オンリーなんじゃないか疑惑。うん、だって高校の頃はそうでもなかったし。

大学に入ってやたら予定入れたり1人の時間作りたくなーい!ってなってたのは一人暮らししてたから1人の家に帰りたくなかっただけなんじゃないかな、と子供産んでから思うようになりました。

 

行きたいところがあれば勝手に行くし、1人でフラフラ探索も好き。

1人でどうにかなってるから自分の中でも今まで優先順位が低かったのかなぁと…。

 

とは言えね、とは言えだんだん寂しくなってくるわけで。

あぁ敬語抜きで話せるお友だち欲しいと願う今日この頃。

 

なんだかなぁと思っていたら、バンコク駐妻のバイブルぷくこさんのブログにこんなエントリーを見つけました。

新米駐在妻、悩む。友達作りってむずかしい。 - ちょっとバンコクに住んでみました。

 

心境がまさにこれー!と首が痛くなるほどうなづきながら読ませていただきました。

そして勝手に励まされた気分です。笑

(ってか掲載許可頂きに連絡したら、本当に励まされた(*^^*)優しい…!)

あのぷくこさんでもこんな風に思ってたんだったら私なんて当たり前かーと。

 

まだまだ3ヶ月やし、子どもが小さい分融通が効かない部分も多いけど、少しずつ私なりの居場所が見つけられたらいいなぁと思います。

なんやかんやでこの10年、4年以上定住している先はなく、実家を除けば知り合いほぼゼロの地へ引越しを繰り返してきました。ほんで大体1〜3ヶ月あたりにガツンと落ちる期間ってあったなぁと。で、今まではそういう時は完全に引きこもって、ヨシッていう元気が湧いた頃に外に出て知り合いを作っていくっていうパターン。でなんとなくお友だちが増えていったの(そしてようやく色々楽しいわ♪ってなった頃に引越し笑)でも幼稚園に通い出すとそうもいかないよね。送り迎え、行事…否が応でも顔見知りが増えて行く。実母には「そうやって付かず離れずの関係ができて楽になるのよ」的なことを言われたけど、ベースにそれ以外の密な関係性があるかどうかは雲泥の差よね。ここがダメでもあっちがある、っていう心のゆとりは私みたいな人間にとってとても必要。

ま、とやかく言っても仕方ないので、無理しない程度に頑張っていけば、きっといつの間にか今より気楽に過ごせるようになるよね。とりあえず日々を地道に過ごしていくしかないかなー。

 

がんばる。

書いたらスッキリしたー!

いつかこの記事を懐かしんで読める日がきますように…