しゅがーはいつ406

園児と幼児、男兄弟の母。2017.08〜バンコク在住

子どもの遊び場で世界平和を考える

https://www.instagram.com/p/BaLr0sPHg5A/

布ぞうり生活始めました。#タイ滞在記 #タイタイ#海外駐在 #バンコク暮らし

 

たまたま知った布ぞうり。思っていたより足に馴染んでとても快適なお家生活になりました(´∀`)

素足だと真っ黒になるんやもーん!

ちなみに購入したのはkeys handmade market。たまたま直前にnadethaiの存在を知り、かるーい気持ちで行ったら人がすごくて驚きました。後で調べたら駐妻界隈では有名なセールやったみたいね。

 

子どもの遊び場に行ってきたよ

 f:id:sugerheights406:20171015012418j:image

先日セントラルワールドの6階にある「genius planet 」へ行きました。ゲイソーンのowndaysでメガネを新調し、出来上がるまでの2時間ほどを潰すのにとても役に立った…!

休日なこともあり、人、人、人、、、。タイ人はもちろん、中国?韓国?アジア系、ファラン(西洋人)、あの場に何カ国の人がいたんだろう?

 

その中で、特段仲良くするわけでもないけど、お互いが怪我をしないように、何気なく周りを見ながら遊ぶ姿を見て、これが世界の縮図であればいいなぁとふと思ったのでした。

 

私は人類みんな友だち!とか隣人を愛しなさいとかそんな崇高な考えは持ってません。フツーに国籍問わず人の好き嫌いありますよ。いい大人ですし、最近はこの人キラーイと思うこともなくなりましたが。でもね、合わない人って合わない。たぶん相手もそう思ってる。だから無理して合わす必要なんてないんじゃないかなぁと思うわけで。 でも、お互いが怪我をしないように気を遣うのは最低限のマナーとして持っておきたいよね、っていう。

まぁ、書きながら思うけど、完全に性善説やし、みんなが攻撃的にならない場合、みたいな夢物語感満載ですが。どれだけ仲が良くてもどうしても許せないことも起こる。上っ面だけ仲よくてもダメな時もある。国と国なんて大きなものなんて、私には分からない。だけど、個人としては心に留めておきたいなぁと思うのでした。

 

書きたいことが溜まってるけど、色々慌ただしいー!