しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

お疲れモード

https://www.instagram.com/p/BZbQQr_HUnK/

#sundaymorning #ツナコーンドデカ#レーズンスティック日曜の朝はたくさん焼きます🥖

 

来タイ1か月。

思っていたより楽な生活してますが、ぼちぼちお疲れモードみたいです。

(なんとなく暗い投稿です。どうか心に余裕のある方だけご覧ください)

 


身体の不調

なんとなーく胃腸の調子が悪い。海外旅行あるあるのお腹下し的なヤツではなく。時々胃が痛かったり下腹部が痛かったり、万年便秘症にもかかわらずやたらとお腹の調子が良かったり。下腹部痛はPMSもあるのかなーと思ってます。あと次男のヒップドロップ(´;ω;`)痛いんだこれが。

食欲も落ちているわけではないのですが、新しい環境で日々の食材の買い出しも手探りで意外と量を作れなかったり(円換算すると高!ってなって買えない食材多々)、かつ次男がモリモリ食べるのでおかわり代わりに私のを差し出したりしていたら自分の食い扶持は減るわけで。多分痩せた。体重計乗ってないけど。

 

タイ料理苦手

私、タイ料理ほとんど食べられないんですよね。辛いのが本当に苦手で。。スイートチリソースでもダメなヤツあるくらい。。屋台飯も気になるけど、味が分からなすぎて勇気でない。ご飯に興味持てない+日本食材高すぎだからテンション下がってきたのかな、、?美味しい日本食もたくさんあるのは知ってます。だけどやっぱりそういうところはそれなりの価格帯やし。みなさん月々の食費ってどんくらいなんやろう。。どこまで使っていいか分からん。夫の給料も知らんしなぁー。

それに加えややこしや長男の「今日はこれ食べたくなーい」ですよ。ご飯作るのにやる気なくなってるのは確か。

 

虫ストレス

虫系の潜在的恐怖からも逃れられんってもそこそこキテる。毎朝家の各ドアを開けるたびにビビるっていう、地味にストレス溜まるやつ。1度も出たことないならいいんやけどね、出てるからね、複数。あの扉の向こうにいるかもしれん、って思うだけで結構ストレス。まぁアヤさんを週3で雇い出し、発生源に空気が流れるようになったので少しはマシになった、、と信じたい。実際来た時から気になってたアヤさん部屋の窓の前(コンドの廊下)の臭いも無くなったし。

 

現在の心境

バンコク暮らし、悪くないんだけど、、多分海外生活してる中でもだいぶ優遇されてる方だとは思ってるんだけど、やっぱり慣れるまではつらいなー。生活のペースを掴めたら楽になるんだけどね。海外は初めてだけど、住環境が変わるのには慣れてる。あと少し気張って、コンドの人たちとも顔見知りになったり、友達ができたら気持ちも全然変わってくるはず。

…そんなことはわかってるんだけどなー。とは言え乳幼児2人抱えて、夫は来客ラッシュの接待week+唯一の休みの日曜も2週連続接待で夕方からドロン、はしんどいしんどい。朝ゴルフを免除してくれる上司でなにより。

だけども、土曜の使い方が分からん。次男が頭角を現し始めたので、さすがに2人連れて外食は無理だ。でも家では持て余してる長男の相手もつらい。…同じような勤務体系の家庭ないかなぁ。土曜に遊んでくれる人募集。

なんかもうそんな感じで、もう無理なんです!って落ちるほどでもないけど、ツラツラと疲れています。twitterとか見ると案外みんなすんなりタイ生活送ってる気がするんだけど、なんでなんやろなぁ。

 

うーん。まとまらないけど現在の心境はそんな感じです。

ってか次男の夜泣き(+夜間授乳)がなくなれば、もうちょっと色々楽になるんじゃなかろうか(今気づいた←