しゅがーはいつ406

園児と幼児、男兄弟の母。2017.08〜バンコク在住

バンコク生活1ヶ月経ちました

https://www.instagram.com/p/BZDOpTanWnN/

#プラカノン の製菓材料店#schmidt へ。お目当のメレンゲパウダーは見つからなかったので、こちらを買ってみました。果たしてどうなる!?笑カラーを日本に置いてきてしまったので、新入りさんを準備してみました。日本よりちょっっっとだけ安いかな?#アイシングクッキー#wiltonカラージェル#渡航荷物に隙間なかった#アイシング道具だけで限界#ほぼ新品やったのに#開封してても飛行機に載せていいものか悩んだ#海外駐在 #バンコク暮らし

 

なんやかんやバタバタと生活していたら、1ヶ月経っていました。

最初の2週間は、義母ヘルプもありながら国に慣れることに必死でしたが、義母が帰国し9月に入って長男の幼稚園が決まった頃から、生活の基盤は整いつつあります。

なお、昨日から明日にかけて子連れで行けるタイ語教室の無料体験ツアーを開催しております(笑)これも決めたら報告できるといいなぁ。

 

 

 

アヤさんを雇うことになりました

長男の幼稚園は日本にいた頃から夫ともよく相談しておりましたが、他のことに関してはこちらに来て決めております。

アヤさんとか本当運だけで決まったようなもんだしね笑

隣に来てたアヤさんがたまたま仕事探してて、挨拶の時にちらっと見た時にいい感じの人だなぁと思って来てもらえたらねぇと言っていたのでまさにラッキー♪そして前住居人の時にうちで働いていたらしく、我が家の間取りも完璧です(笑)

後から聞けばやっぱりアヤさん人づてに紹介パターンが多いみたい。まぁその方が色々と安心ですよね。不正の牽制にもなりますし。あ。。契約書作ろうと思って忘れてた。

我が家の場合、私が掃除嫌いというのが一番の理由ですが←、家がどうやっても私だけで綺麗に保てる気がしないということで最初から雇うつもりでした。乳幼児抱えてるしね。少しでも負担を軽くしたい。。。とは言え午後からというのもあり、幼稚園疲れの長男とぐずり始める次男がいる中で、どういう風に時間を使っていこうかというのが今の悩み。部屋は綺麗になるけど、ご飯いつ作り始めようか。。みたいな。色々と試行錯誤しながらうまく付き合っていきたいですね。アヤさん自体はとてもいい人なので!

 

浄水器を導入しました

飲料水に関しては、今まで夫の仕事帰りに(車があるので)スーパーで買って来てもらっていました。、、が、さすがに4人家族かつ子供がまだ小さいのでペットボトルではまかないきれないというか、どこまで気を使うべきかみたいなことを考え出すときりがないので浄水器を導入いたしました。フリーペーパーでよく見るCKMAさん。電話対応も設置当日の対応も割と塩系でした。でも高いプランや他の商品を勧められることもなく、丁寧なお仕事ぶり(来る直前に電話確認あり。使い方説明はしっかり)でしたよ。そして今まで水が足りない。。。!という事態にはなっていません。浄水器最高!

 

これだけは慣れないぜバンコク

虫問題。これに尽きる。Gが出なければ最高なんだけどな、バンコク。ってのがとても素直な感想です。。。

来タイ1週間後くらいにコンドのペストコントロールがったのですが、たまたま予定が入り受けれず、、その翌日にどこかで彷徨ったであろうヨレヨレのお方が発見され、アヤさん部屋にもご遺体があるとの夫報告(゚∀゚)アヤさん部屋まじで恐怖!数ヶ月締め切りかつ湿気まみれのお部屋はなかなかに彼らの天国だったようで、先日アヤさんを雇う前に再度夫にパトロール(と回収)をお願いすると、、、うん、いるよね。あ、複数ですか、そうですか、、。という結果になりました。(その日1日だいぶ凹んだ)スーパーとかで見るチョーク式のG避けって効くんだろうか。ジェット的なやつ、スプレー缶の表示すらリアルな絵すぎて触りたくないんだよなぁ。。

 

今後の課題

シーローに道をうまく伝えられず目的地手前で降ろされたり、お金の小銭がすごく溜まったり(サタンとかどうしろと!?)、いつになったらぼっち回避できるんやろかーとか色々課題はありますが、とりあえず1ヶ月でここまで馴染めたら万々歳かなぁと思ってます。Twitter界隈でぼちぼちフォロワーさん増やしてニヤニヤしてる毎日です。リアルで遊べる同世代(できたら子持ち)いないかなぁ。。バンコクマダムの駐妻白書に乗ってた平均年齢が嘘だと信じたい。求むアラサー駐妻!笑

 

そんなこんなで特に病気になることもなく、元気に過ごしています!

思ってたより不便じゃないね、バンコク