しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

通園グッズ探しの旅

https://www.instagram.com/p/BYrcmycH01t/

#ミルクスティックパン新居、新トースターで初めて焼きました。#おうちパン #海外 #バンコク暮らし #小麦のある暮らし

 

パン作り再開。

続けられるときに、気負いせず続けていこうと思います。

 

幼稚園決まりました

バンコクスクンビット界隈にたくさんある日本人幼稚園。色々迷いましたが、結局見学は一つだけ、見た感じも良かったのでそのまま即決しました。

あんまり見ても迷うだけ+何かあった時に意味のないたらればを言いそうだったので。(あくまでうちの場合です)

園に通っている子たちが楽しそうなので、良し!

 

準備start!

なんとなくHPの雰囲気から、入園決定後通い出すまでしばらくあるかなーと踏んでいたら、、「明日から来ますか?」とのこと( ゚д゚)

いや、、さすがに名前書きとかできねぇし、そもそも確定してからと思ってたから色々買い足してもないし!ってわけで少しずらして頂きました。

何より通園リュックがなかったので。しばらく前のを使えるかなーと思っていたら、持っていく荷物の量が多すぎてあんな可愛いサイズじゃ無理だ!ということになりました笑

 

リュック探し

とはいえ、まだまだ慣れないバンコク。子ども用リュックってどこにあるのー?!と彷徨いました。

ビッグCにあるかなーと思いきやなく、1番近場のエンポリアムの子ども用品フロアで探してもあんまりピンと来ず。。

結局ゲートウェイエカマイにて購入。(って言ってもエンポリアムで見たものの色違い。まぁ可愛いからよし!ほんでも1500バーツは正直高いぞ。。)

 

購入した翌日にサイアムパラゴンで大量のリュックみてちょっと凹む。。だってMカード割引が、、、!異国の勉強代と思うことにしましょう。。

 

チャトチャックや木タラに行けたらもっと安くていろんな形のものがあったのかなーと思いますが、0歳(抱っこ紐)と4歳(徒歩)を連れて広い市場をウロつくのも難しいので断念しました。それでなくとも長男がセンシティブ月間で外食に対してうるさいので(ここでは食べない等)、親も余裕がない場所にはあまり連れて行けない。。

 

黒靴下はどこ?

驚いたのが、シンプルな黒い靴下を探すのにとても時間がかかりました。どこで売ってるんだろう、、、。

ユニクロH&MZARAなど回ってみたもののサイズがなかったり柄が入っていたり。。びっくりするものが手に入らないなーと衝撃を受けたのでした。(今思えばチットロムのビッグC行けばありそうだったね。。)

結果スポーツメーカーでくるぶしソックスを買ったのですが、サイズが大きい+正装時には不可とあり買い損ですね。。まぁいつか使えるだろう。

暑い国やし靴下需要あんまりないのかな、、?

そして園からのお手紙に靴下が園で買えるとの記載が( ゚д゚)ハヨ言ッテクレヤ

 

学び

異国の地 簡単じゃないよ 園準備

あとは水着が派手と言われるかどうか、、笑

もう言われたら買い換えるようにしようと思います。(色々疲れた)

そして今後幼稚園〜小学校辺りのお子さんをお持ちの方がバンコクに移住する際にはお名前アイロンシートの準備を強くオススメします。スタンプは元々用意していたんですがね、布地の色が濃いと全く使えないということが判明(はよ気づけ)。結果次男の使わなくなったガーゼを切ってチクチクするという二度手間。。。アイロンシートがあれば一瞬でしたね。。

 

まぁ、兎にも角にも本人が楽しそうに通ってるからいいや!

来週からバス通園できるかなー?そしたら母はだいぶ楽になるー!