しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

おうちパンレッスン

初めましての方も、そうでない方もこんばんは♪ 

母でもやりたいことは諦めない をモットーに 
ドタバタな毎日を送っております、sakkoですつながるうさぎ

今日はパン作りのお話パン
最近友人が講師資格を取ったというので、
早速習いに行って来ました!
その名も
おうちパンマスター

何それ超楽しそう!と思い、
長男も「パンやさんになりたーい」とよく言うので
だいぶ気楽な感じで親子教室開いてもらいましたカナヘイきらきら

因みにおうちパンマスターとは
cottaさんとコラボしたおうちで気軽にパン作りを、と言うことで始まった資格のようです。
(アバウトすぎる説明アセアセ詳しくはこちら)

感想★
とっっっても楽しかった!(語彙力
{4FC8B0FE-B735-48B9-8D9C-4925B449D466}
次男を背負いつつ、
長男と共にピザパンをつくる。

{0EEE82DE-B61D-4F2A-91B4-3AE6E5E4B9DC}
出来上がりはこちら♪(あ、ピザパンがない笑)

少し前に手捏ねパンの教室にも行ったのですが(それはそれで楽しい。色々やってみたいカナヘイハート)、
やっぱり捏ねるのが難しいのと発酵時間がネックで。。(発酵時間が長くても短くても上手くいかないガーンやり始めた焼くまで中断不可能。。)
捏ねるのはホームベーカリーさんにお願いできても、発酵時間の調整はできないよなぁと思っていたところでの、このレッスン。

目から鱗がポロンポロン。

ボウルとタッパーがあればok!?
捏ねなくていいの!?あんぐりうさぎ
え、3日保つの!?

パンってこんなに気軽に出来るのねー!
とパン作りのハードルをとても下げてもらえ、
新たな発見をした1日でしたカナヘイきらきら

家に持って帰った生地(持って帰るって発想にもびっくり)を、
後日焼成しましたよー!
{0704C720-8759-4969-BA84-977681050F8B}

パン屋になりたい長男も
おウチパンマスターJr.たる称号を頂き、
とても満足げでございましたニヤリ

資格どうしようかなー。
と、ちょっと悩み中とびだすピスケ1

{63FE3BC0-D68D-4B9E-9E12-8808CD650A1C}

Instagramやってます★ 
よろしければフォローお願いします!