しゅがーはいつ406

3歳と0歳の母。夏にバンコク駐在予定。

ドキドキ、、、!

f:id:sugerheights406:20170620052851j:image

 

本日アイシングクッキー認定講師講座、卒業試験の日です!

ドキドキドキドキ… 

 

写真は週末に作った試作品です。

余ったアイシングで作ったので、色がとてつもなくダサかったので白黒にしました(笑)

そして今更ながら文字を漢字にしようか悩み中。。

和をテーマにしてて文字だけ英語ってなんかやっぱ微妙。だけども漢字書くの難しいんだよなぁ。。技術とのせめぎ合い。

時間があれば、漢字にしようかな。

 

あー緊張するなぁ!

2時間でできるかな、忘れ物しなきゃいいけど。

いつも一緒の次男をおばあちゃん託児にしたからにゃぁ母ちゃん頑張らねば。

 

無事に認定講師になれれば更新します(笑)

注射と検診からの嵐

f:id:sugerheights406:20170617004441j:image

 

朝ごはんは手作りパン派です。

3月におうちパンマスターの資格習得以降殆ど市販のパンを買わなくなったことが、ちょっとした誇り。

…今日仕込んでないから、明日はスコーンでごまかそう。

※結果、バナナケーキを焼成中我慢しきれなかったのでフルグラになりました(笑)常備しててよかった!笑

 

金曜は長男幼稚園後に、

長男→予防接種(自費でA・B肝炎)

次男→9ヶ月検診

のため、小児科へ。

 

基本的に外面の良いタイプの子たちなので、病院では困らず。

長男も1本目泣かず、2本目はさすがに泣きテンションだだ下がるものの、15分の待機時間で復活。次男も検診中はにこにこまん。

 

嵐はその後にやってくる

 

帰宅途中のチャリで寝かけたらしい長男が、家の駐輪場についた瞬間からご機嫌斜め、次男は眠くて床に転がそうとするもんなら全力泣き。

落ち着いていまの隙に家事を!と思った矢先に長男が次男を倒しまたギャン泣き、、、。

おふろ入る入らないで揉め、ついに切れてしまった…(。-_-。)怒鳴った瞬間から自己嫌悪。

あぁ優しい母になりたいね。

痛い注射と、色々ストレスかかる検診で疲れるのも仕方ないなぁと分かってはいたのに。。機嫌悪い子どもたちと1対2でいるのは辛い。というか夕方以降に8kg(意外と軽かった)をひたすら抱っこするのは体力がもたない。

 

キャパの狭さを感じるたびに、子どもたちに申し訳なくなる。本気で夕方以降の集団養育とかしたい(笑)タイのお家は両隣ともお子さん2人いるご家族らしいので(夫情報)、仲良くできたらいいなぁ。

 

オレのチリンチリン、、、!

f:id:sugerheights406:20170612220354j:image

 

どこやー!(゚o゚;;

 …となると

「行きずりの女も抱いたわ!」

のネタしか出てきません。

 

はい、M-1です。チュートリアルです。

10年以上も前の話です。大好きでした。

立派なアラサーです、sakkoです(笑)

 

いや、リアルにどこいってん?って話なんですけどね。笑

今日は長男が給食の日で、すっかり気が緩んでいたのか、お箸セットを入れ忘れるという失態をしてしまいまして。しかもバス停に送りにいく途中に気づいたっていう、一番悔しいやーつ。仕方ないので、届けに馳せ参じました次第です。

その帰り道に気づいた、チリンチリン事件。

無けりゃ無いで困らないけど、人に譲るときに見栄え悪いなぁ。。

意外なとこに落ちてたりしてたら、、いいなぁ。

 

そんなこんなでバタバタした朝でしたが、朝から日本橋まで繰り出して、打ってきました予防接種5種。…つらかったー!

たらたらしてて動き出し完全に遅れたので、一気に接種です。

狂犬病って筋肉注射なのね!でもそれより一番痛かったのは破傷風でした。。。狂犬病はあと2回、肝炎2種もあと1回打ってから渡タイ予定です。チュウシャキライ、、。

 

f:id:sugerheights406:20170612222615j:image

 見えますかね?腕にかけてるお昼ご飯のパンがとても残念ですね。右に3つ、左に2つ絆創膏貼ってる大人ってそういないよね(笑)

 

来週もがんばりまーす。。

その前に長男の注射と次男の検診!

やらねばならぬことがそろそろ迫ってきて、抜け落ちてないかがとても不安。。

 

ってか自宅引き払ってから1ヶ月実家帰る予定なんだが、そういう時って住民票どうしたらいいんだろう…?

夏準備

f:id:sugerheights406:20170611231807j:image

 バースデーにてお買い上げ。

兄弟揃って水着とラッシュガード

90cmの赤ちゃん水着が可愛すぎて一目惚れー!

たくさん着せられるかもと思うと、こんなシーズン物もたのしく選べますね(*´∀`*)

あ、お水遊びオムツ箱買いしなきゃかしら。

 

 

6月に入り、渡航まで2ヶ月を切りました。

ぼちぼち準備していかないとなぁと思いつつ、普段の生活で手一杯なのも現状。。

世の子持ち駐妻の皆さんはどうやっていたのだろう?

 

会社側からtodoリストが来ないのは、

まだ、なのか、夫が止めてるのか。

まぁその辺はいいや。

 

  • 断捨離(未だに終わらない)
  • 保険等々の住所変更
  • ビザ手続き
  • 退園手続き
  • 予防接種
  • 買い出し、、?

 

今のところそんなことしか思いつかないなー。

大人の冬服を両家に振り分けたり、

要らない家具家電をリサイクルショップorお友だちに譲ります、の準備もしなきゃやし、

この際使ってない食器も売ってしまおうか。。。

と、考え出したらキリがないのですが、

容赦ない幼稚園行事やら検診やら自分の予定やらでスケジュールも埋まっていくー。。

 

今一番したいことは、引越し業者さんとのお話ですね。

NG項目がしりたい。

 

こうしていくのがいいよ、とかあったら

教えてくださるととても嬉しいです。

 

はてなブログにやってきました

引越し作業完了!

 

なんとなーくスイーツ系はamebaかしらん?とテキトーに開設してみたものの、

Ameba仕様がどうもしっくり来ず、全然更新しない日々が続いておりました。。

 

はてなのこのシンプルさが大好き!

 

ってわけでこれからはこちらで更新していけたらなぁと思っております。

 

今は目下20日にあるアイシングクッキー認定講師講座の卒業試験に向けて、

色やらデザインやらを考え中。

だけども、息子ズが2人して咳き込んでいるので、どうなることやら〜。。

 

f:id:sugerheights406:20170610062830j:image

火曜日の遠足のお弁当。カエルパン♪

張りきりすぎて(母が)、量が多すぎるというアクシデント付き。

そして翌日に長男は熱を出すという。。。

2人揃ってはしゃぎ過ぎたようです(笑)

余ったアイシングで#木目調?

シュガーペースト楽しい♪

初めましての方も、そうでない方もこんばんは♪ 

母でもやりたいことは諦めない をモットー
 ドタバタな毎日を送っております、sakkoです照れ


子どもと共に寝落ちの日々が続いておりました。。
9時前に寝る子たちと一緒に寝てるって、、ポーン

書きたいことあったのにー!とモヤモヤしながら、溜まりまくった洗い物から始まる毎日です。


さて、先日5/30にアイシングクッキー認定講師講座 レッスン5を受けてまいりました。

{A6A57049-DA36-49BA-9B2B-D6714823C5FD}

どーんどーん。
ティファニーブルーのウェディングですねキラキラ
たまたま予定があったので、同時期に進めている兄弟子の方と一緒に和気あいあいな雰囲気。

お花絞りとシュガーペーストとブラッシュエンブロイダリー(ギフトボックスのお花模様)をしたくて、認定講師講座を取ったようなもんなので、
とても!楽しかったです。
次男様も珍しくバウンサーの中で静かにおやすみなさいました。
おかげで母ちゃんは集中して全力で取り組めたよ!(全力がこのレベルとかいうのはナシで、、)


次はいよいよ卒業制作!
たまたま義母さんもお仕事がお休みだそうなので、次男を託し、2時間に全てを注いで臨みたいと思います!
テーマは「和」そして「6月」

幼稚園予定等々でしばらく空くので、その間にしっかり全ての技術を復習したいなぁと思いつつ、

ぼちぼち引っ越し準備もしなきゃ。。。


さぁ、
今週末は福岡から友人が遊びにきてくれるし、
日曜は保育参観からの上記友人を含めたピクニックやし、
火曜は雨で延期になった遠足!
水曜は格安撮影会で次男と2ショット写真撮ってもらうんだ〜ラブ

母頑張りまーすタコ

{8F50721A-AC11-4534-AADB-E42DBECA4029}

Instagramやってます★ 
よろしければフォローお願いします!