しゅがーはいつ406

4歳と1歳の母。2017.08〜バンコク在住

ハッピーハロウィン

https://www.instagram.com/p/Ba1xwq9HgLZ/

#halloween2017完成。#ココナッツオイル で作ったクッキーに@lifepleasant_icing さん発案の#ビーンズアイシング でお絵かき🎨(勝手にレシピ参考にさせていただきました)詳細は追ってブログに書きたいと思います。(いつ書けるかなぁ、、#アイシングクッキー#jsaアイシングクッキー認定講師 #海外駐在 #バンコク暮らし

 

ハロウィンですね。

幼稚園行事にもがっつり組み込まれており、またコンド内でもハロウィンパーティーが開催されました。こんなにも大々的なハロウィン初めてだ!

 

ハロウィン準備

というわけで、セコセコとクッキー作り。

そう、もともとこのブログはこういう趣旨だったはず。

コンド内パーティーは人数が多すぎて(200〜300個作らなきゃならん羽目になる)、作る体力がないなぁと思い断念。幼稚園もどうしようかなーと思いつつ、タイ語のクラスメイトのみんな分くらい作れるかなぁと週末に製作開始。(結果先生の体調不良で急な休講になり渡せなくなってしまいましたがσ^_^;スライド方式で幼稚園のパーティーに持っていってもらうことにしました笑)

 

ココナッツオイルクッキー

先日、たまたまココナッツオイルを使用したクッキーを試食して美味しかったのでJSAのレシピをベースにクックパッドやらも参考にしつつ実践。

そしたら全然まとまらないのねー!

どうしようもないから牛乳混ぜたりしてみました。型抜くのもなかなか大変かつ、タイの気候は厳しいね。。すーぐ生地がダレるので、冷蔵庫入れたりしながらどうにか形にはなりました。…が、ココナッツオイルでアイシングクッキー向きのクッキー生地作り、まだまだ改良せねばです。。。

 

アイシングつくり

そして、メインのアイシングについて。

アイシングの材料は基本的に2つ。粉糖と卵白です。

ただ、生の卵白だとちょっと扱いづらい。ということで(だと私は解釈しているのですが)、乾燥卵白(またはメレンゲパウダー)を使用します。…なのですが、どうにも見つけられない。土地勘もない、言葉もわからないので探しかたもわからず。2つほど製菓材料店を見てみたものの不発に終わりました。

そんな時に思い出したビーンズアイシング。★卵不使用アイシング!ビーンズアイシングの作り方★|岐阜・岐南町 アイシングクッキー 【Life*Pleasant(ライフプレザント)】教室・オーダー・販売

参考にさせていただいたのがこちらのブログ。

長谷川先生が独自に開発したものなのですが、乾燥卵白ではなく、ひよこ豆の煮汁を使ったアイシングなのです。昔インスタ巡りをしてた時にデザインが可愛くてフォローさせていただき、ビーンズアイシングの存在を知りました。

ひよこ豆ならスーパーにたくさん売ってる!粉糖もある!やってみよう!と挑戦してみました。そしたら本当に卵白のアイシングと同じ感覚でできました。

もうね、楽しいのなんのって!

 

技術的にアレな部分は多々ありますが。タイの液体着色料を使用した結果若干緩くなりすぎたところもあったり、カラーリングしたものの量が少なすぎて塗りつぶしに足りなくなったり、相変わらずパイピングが下手くそだったりと反省点もたくさん。

だけどやっぱり好きなんだなぁと再認識しましたね。

 

これからもイベント事のときくらいは作れたらいいなぁ(*^^*)

そしてクリスマスは誰かにきちんと渡せられたらいいなぁ笑

子どもの遊び場で世界平和を考える

https://www.instagram.com/p/BaLr0sPHg5A/

布ぞうり生活始めました。#タイ滞在記 #タイタイ#海外駐在 #バンコク暮らし

 

たまたま知った布ぞうり。思っていたより足に馴染んでとても快適なお家生活になりました(´∀`)

素足だと真っ黒になるんやもーん!

ちなみに購入したのはkeys handmade market。たまたま直前にnadethaiの存在を知り、かるーい気持ちで行ったら人がすごくて驚きました。後で調べたら駐妻界隈では有名なセールやったみたいね。

 

子どもの遊び場に行ってきたよ

 f:id:sugerheights406:20171015012418j:image

先日セントラルワールドの6階にある「genius planet 」へ行きました。ゲイソーンのowndaysでメガネを新調し、出来上がるまでの2時間ほどを潰すのにとても役に立った…!

休日なこともあり、人、人、人、、、。タイ人はもちろん、中国?韓国?アジア系、ファラン(西洋人)、あの場に何カ国の人がいたんだろう?

 

その中で、特段仲良くするわけでもないけど、お互いが怪我をしないように、何気なく周りを見ながら遊ぶ姿を見て、これが世界の縮図であればいいなぁとふと思ったのでした。

 

私は人類みんな友だち!とか隣人を愛しなさいとかそんな崇高な考えは持ってません。フツーに国籍問わず人の好き嫌いありますよ。いい大人ですし、最近はこの人キラーイと思うこともなくなりましたが。でもね、合わない人って合わない。たぶん相手もそう思ってる。だから無理して合わす必要なんてないんじゃないかなぁと思うわけで。 でも、お互いが怪我をしないように気を遣うのは最低限のマナーとして持っておきたいよね、っていう。

まぁ、書きながら思うけど、完全に性善説やし、みんなが攻撃的にならない場合、みたいな夢物語感満載ですが。どれだけ仲が良くてもどうしても許せないことも起こる。上っ面だけ仲よくてもダメな時もある。国と国なんて大きなものなんて、私には分からない。だけど、個人としては心に留めておきたいなぁと思うのでした。

 

書きたいことが溜まってるけど、色々慌ただしいー!

駐妻知り合いが増えて来ました

https://www.instagram.com/p/BZealpkHz8I/

made cookies 🍪 オーブンがでかくなったので今までの倍くらい一気に焼けそう(*^^*)#タイ対応ハンドミキサーが欲しい

 

39沿いのトレファクがとても気になってます。sakkoです。

キッチン家電色々置いてないかなー。

 

 さて、表題の件。

何やかんやでバンコク駐妻は優しいと思う。

(グループ感すごいし、どう入っていくべきか分からんし、仲良くなり方がさっっぱり分からんけども)

コンド内の奥様方も、聞けば教えてくれる。一応顔見知り程度の人は増えて来たので、困ったときはどうにかなる、、、かな?

Twitter界隈でも、「○○って何やろー?」と呟いたら、とても親切に教えてくれる。リプライをすると、とても丁寧に答えてくれる。会ったことないけど、Twitterで親切にされて何だか嬉しい気持ちになれる。Twitterの駐妻さんたち心が広い!

(一歩外歩いたら、私以外はみんな友達なのか?!とか思うほどには孤独感半端ねぇけど笑。何で道歩くだけで知り合いに会ってんの??)

 

始めたタイ語のクラスのみなさん優しくてとても楽しい人たちで、ようやく雑談ができる知り合いができました。こないだみんなで木タラ行ったよ!

引きこもり好きやし、子どもいるおかげでまぁ発散されてるけど、やっぱり大人と会話したい。そして幼稚園やコンドとかいう縛りがない人と知り合いたい、、!笑 と思っていたので、タイ語のクラスの人たちはちょうどいい関係性です。ここから続くかはまだ分からんけどね。

 

そんな感じでちらちらと知り合いができました。

色んなことを思いつつ、でもとりあえず日本に帰りたいなー!ってなる程でもない程度に楽しんでおります。色々やりたいことも行きたいところもあるし。アヤさんが優しいのが1番の救いかな。話したいからタイ語のモチベーション保てる。

あとは、、、屋台に挑戦したい。けど1人じゃこわーい。辛くないタイ料理知りたい。ベテランさんに案内してほしいけど、みんなどこまでローカルなとこ行ってるんやろぅ。。

今度幼稚園のクラス会あるからその辺りでも気の合いそうな人がいればいいなー。。

 

文章まとまらないくらいには、まだまだ色んな感情がせめぎ合ってるみたいです。刺激的!ではないけど、毎日何かしらの出来事があるからね。でもこんな経験じゃなきゃここまで頭使うことなかったよなーってくらい、高校生並に勉強してる気もするので、脳の活性化には非常な役になってるなと笑。最初はこんなんやったなーと笑える日が早く来ますように。

お疲れモード

https://www.instagram.com/p/BZbQQr_HUnK/

#sundaymorning #ツナコーンドデカ#レーズンスティック日曜の朝はたくさん焼きます🥖

 

来タイ1か月。

思っていたより楽な生活してますが、ぼちぼちお疲れモードみたいです。

(なんとなく暗い投稿です。どうか心に余裕のある方だけご覧ください)

 


身体の不調

なんとなーく胃腸の調子が悪い。海外旅行あるあるのお腹下し的なヤツではなく。時々胃が痛かったり下腹部が痛かったり、万年便秘症にもかかわらずやたらとお腹の調子が良かったり。下腹部痛はPMSもあるのかなーと思ってます。あと次男のヒップドロップ(´;ω;`)痛いんだこれが。

食欲も落ちているわけではないのですが、新しい環境で日々の食材の買い出しも手探りで意外と量を作れなかったり(円換算すると高!ってなって買えない食材多々)、かつ次男がモリモリ食べるのでおかわり代わりに私のを差し出したりしていたら自分の食い扶持は減るわけで。多分痩せた。体重計乗ってないけど。

 

タイ料理苦手

私、タイ料理ほとんど食べられないんですよね。辛いのが本当に苦手で。。スイートチリソースでもダメなヤツあるくらい。。屋台飯も気になるけど、味が分からなすぎて勇気でない。ご飯に興味持てない+日本食材高すぎだからテンション下がってきたのかな、、?美味しい日本食もたくさんあるのは知ってます。だけどやっぱりそういうところはそれなりの価格帯やし。みなさん月々の食費ってどんくらいなんやろう。。どこまで使っていいか分からん。夫の給料も知らんしなぁー。

それに加えややこしや長男の「今日はこれ食べたくなーい」ですよ。ご飯作るのにやる気なくなってるのは確か。

 

虫ストレス

虫系の潜在的恐怖からも逃れられんってもそこそこキテる。毎朝家の各ドアを開けるたびにビビるっていう、地味にストレス溜まるやつ。1度も出たことないならいいんやけどね、出てるからね、複数。あの扉の向こうにいるかもしれん、って思うだけで結構ストレス。まぁアヤさんを週3で雇い出し、発生源に空気が流れるようになったので少しはマシになった、、と信じたい。実際来た時から気になってたアヤさん部屋の窓の前(コンドの廊下)の臭いも無くなったし。

 

現在の心境

バンコク暮らし、悪くないんだけど、、多分海外生活してる中でもだいぶ優遇されてる方だとは思ってるんだけど、やっぱり慣れるまではつらいなー。生活のペースを掴めたら楽になるんだけどね。海外は初めてだけど、住環境が変わるのには慣れてる。あと少し気張って、コンドの人たちとも顔見知りになったり、友達ができたら気持ちも全然変わってくるはず。

…そんなことはわかってるんだけどなー。とは言え乳幼児2人抱えて、夫は来客ラッシュの接待week+唯一の休みの日曜も2週連続接待で夕方からドロン、はしんどいしんどい。朝ゴルフを免除してくれる上司でなにより。

だけども、土曜の使い方が分からん。次男が頭角を現し始めたので、さすがに2人連れて外食は無理だ。でも家では持て余してる長男の相手もつらい。…同じような勤務体系の家庭ないかなぁ。土曜に遊んでくれる人募集。

なんかもうそんな感じで、もう無理なんです!って落ちるほどでもないけど、ツラツラと疲れています。twitterとか見ると案外みんなすんなりタイ生活送ってる気がするんだけど、なんでなんやろなぁ。

 

うーん。まとまらないけど現在の心境はそんな感じです。

ってか次男の夜泣き(+夜間授乳)がなくなれば、もうちょっと色々楽になるんじゃなかろうか(今気づいた←

バンコク生活1ヶ月経ちました

https://www.instagram.com/p/BZDOpTanWnN/

#プラカノン の製菓材料店#schmidt へ。お目当のメレンゲパウダーは見つからなかったので、こちらを買ってみました。果たしてどうなる!?笑カラーを日本に置いてきてしまったので、新入りさんを準備してみました。日本よりちょっっっとだけ安いかな?#アイシングクッキー#wiltonカラージェル#渡航荷物に隙間なかった#アイシング道具だけで限界#ほぼ新品やったのに#開封してても飛行機に載せていいものか悩んだ#海外駐在 #バンコク暮らし

 

なんやかんやバタバタと生活していたら、1ヶ月経っていました。

最初の2週間は、義母ヘルプもありながら国に慣れることに必死でしたが、義母が帰国し9月に入って長男の幼稚園が決まった頃から、生活の基盤は整いつつあります。

なお、昨日から明日にかけて子連れで行けるタイ語教室の無料体験ツアーを開催しております(笑)これも決めたら報告できるといいなぁ。

 

 

 

アヤさんを雇うことになりました

長男の幼稚園は日本にいた頃から夫ともよく相談しておりましたが、他のことに関してはこちらに来て決めております。

アヤさんとか本当運だけで決まったようなもんだしね笑

隣に来てたアヤさんがたまたま仕事探してて、挨拶の時にちらっと見た時にいい感じの人だなぁと思って来てもらえたらねぇと言っていたのでまさにラッキー♪そして前住居人の時にうちで働いていたらしく、我が家の間取りも完璧です(笑)

後から聞けばやっぱりアヤさん人づてに紹介パターンが多いみたい。まぁその方が色々と安心ですよね。不正の牽制にもなりますし。あ。。契約書作ろうと思って忘れてた。

我が家の場合、私が掃除嫌いというのが一番の理由ですが←、家がどうやっても私だけで綺麗に保てる気がしないということで最初から雇うつもりでした。乳幼児抱えてるしね。少しでも負担を軽くしたい。。。とは言え午後からというのもあり、幼稚園疲れの長男とぐずり始める次男がいる中で、どういう風に時間を使っていこうかというのが今の悩み。部屋は綺麗になるけど、ご飯いつ作り始めようか。。みたいな。色々と試行錯誤しながらうまく付き合っていきたいですね。アヤさん自体はとてもいい人なので!

 

浄水器を導入しました

飲料水に関しては、今まで夫の仕事帰りに(車があるので)スーパーで買って来てもらっていました。、、が、さすがに4人家族かつ子供がまだ小さいのでペットボトルではまかないきれないというか、どこまで気を使うべきかみたいなことを考え出すときりがないので浄水器を導入いたしました。フリーペーパーでよく見るCKMAさん。電話対応も設置当日の対応も割と塩系でした。でも高いプランや他の商品を勧められることもなく、丁寧なお仕事ぶり(来る直前に電話確認あり。使い方説明はしっかり)でしたよ。そして今まで水が足りない。。。!という事態にはなっていません。浄水器最高!

 

これだけは慣れないぜバンコク

虫問題。これに尽きる。Gが出なければ最高なんだけどな、バンコク。ってのがとても素直な感想です。。。

来タイ1週間後くらいにコンドのペストコントロールがったのですが、たまたま予定が入り受けれず、、その翌日にどこかで彷徨ったであろうヨレヨレのお方が発見され、アヤさん部屋にもご遺体があるとの夫報告(゚∀゚)アヤさん部屋まじで恐怖!数ヶ月締め切りかつ湿気まみれのお部屋はなかなかに彼らの天国だったようで、先日アヤさんを雇う前に再度夫にパトロール(と回収)をお願いすると、、、うん、いるよね。あ、複数ですか、そうですか、、。という結果になりました。(その日1日だいぶ凹んだ)スーパーとかで見るチョーク式のG避けって効くんだろうか。ジェット的なやつ、スプレー缶の表示すらリアルな絵すぎて触りたくないんだよなぁ。。

 

今後の課題

シーローに道をうまく伝えられず目的地手前で降ろされたり、お金の小銭がすごく溜まったり(サタンとかどうしろと!?)、いつになったらぼっち回避できるんやろかーとか色々課題はありますが、とりあえず1ヶ月でここまで馴染めたら万々歳かなぁと思ってます。Twitter界隈でぼちぼちフォロワーさん増やしてニヤニヤしてる毎日です。リアルで遊べる同世代(できたら子持ち)いないかなぁ。。バンコクマダムの駐妻白書に乗ってた平均年齢が嘘だと信じたい。求むアラサー駐妻!笑

 

そんなこんなで特に病気になることもなく、元気に過ごしています!

思ってたより不便じゃないね、バンコク

通園グッズ探しの旅

https://www.instagram.com/p/BYrcmycH01t/

#ミルクスティックパン新居、新トースターで初めて焼きました。#おうちパン #海外 #バンコク暮らし #小麦のある暮らし

 

パン作り再開。

続けられるときに、気負いせず続けていこうと思います。

 

幼稚園決まりました

バンコクスクンビット界隈にたくさんある日本人幼稚園。色々迷いましたが、結局見学は一つだけ、見た感じも良かったのでそのまま即決しました。

あんまり見ても迷うだけ+何かあった時に意味のないたらればを言いそうだったので。(あくまでうちの場合です)

園に通っている子たちが楽しそうなので、良し!

 

準備start!

なんとなくHPの雰囲気から、入園決定後通い出すまでしばらくあるかなーと踏んでいたら、、「明日から来ますか?」とのこと( ゚д゚)

いや、、さすがに名前書きとかできねぇし、そもそも確定してからと思ってたから色々買い足してもないし!ってわけで少しずらして頂きました。

何より通園リュックがなかったので。しばらく前のを使えるかなーと思っていたら、持っていく荷物の量が多すぎてあんな可愛いサイズじゃ無理だ!ということになりました笑

 

リュック探し

とはいえ、まだまだ慣れないバンコク。子ども用リュックってどこにあるのー?!と彷徨いました。

ビッグCにあるかなーと思いきやなく、1番近場のエンポリアムの子ども用品フロアで探してもあんまりピンと来ず。。

結局ゲートウェイエカマイにて購入。(って言ってもエンポリアムで見たものの色違い。まぁ可愛いからよし!ほんでも1500バーツは正直高いぞ。。)

 

購入した翌日にサイアムパラゴンで大量のリュックみてちょっと凹む。。だってMカード割引が、、、!異国の勉強代と思うことにしましょう。。

 

チャトチャックや木タラに行けたらもっと安くていろんな形のものがあったのかなーと思いますが、0歳(抱っこ紐)と4歳(徒歩)を連れて広い市場をウロつくのも難しいので断念しました。それでなくとも長男がセンシティブ月間で外食に対してうるさいので(ここでは食べない等)、親も余裕がない場所にはあまり連れて行けない。。

 

黒靴下はどこ?

驚いたのが、シンプルな黒い靴下を探すのにとても時間がかかりました。どこで売ってるんだろう、、、。

ユニクロH&MZARAなど回ってみたもののサイズがなかったり柄が入っていたり。。びっくりするものが手に入らないなーと衝撃を受けたのでした。(今思えばチットロムのビッグC行けばありそうだったね。。)

結果スポーツメーカーでくるぶしソックスを買ったのですが、サイズが大きい+正装時には不可とあり買い損ですね。。まぁいつか使えるだろう。

暑い国やし靴下需要あんまりないのかな、、?

そして園からのお手紙に靴下が園で買えるとの記載が( ゚д゚)ハヨ言ッテクレヤ

 

学び

異国の地 簡単じゃないよ 園準備

あとは水着が派手と言われるかどうか、、笑

もう言われたら買い換えるようにしようと思います。(色々疲れた)

そして今後幼稚園〜小学校辺りのお子さんをお持ちの方がバンコクに移住する際にはお名前アイロンシートの準備を強くオススメします。スタンプは元々用意していたんですがね、布地の色が濃いと全く使えないということが判明(はよ気づけ)。結果次男の使わなくなったガーゼを切ってチクチクするという二度手間。。。アイロンシートがあれば一瞬でしたね。。

 

まぁ、兎にも角にも本人が楽しそうに通ってるからいいや!

来週からバス通園できるかなー?そしたら母はだいぶ楽になるー! 

thailand満喫中

f:id:sugerheights406:20170831002646j:image

コンドに備え付けられている電話の取り方が分かりません(笑)

受話器外したのにコール音止まらないってどういうこと??

 

写真はMBKで購入した時計。やっすいけど可愛いからヨシ!

24〜29日まで早速義姉が遊びに来ておりました。

せっかくなのでスクンビット界隈で色々と遊びに出かけて来ました。

エムクオーティエのトランポリンとか、

f:id:sugerheights406:20170831002747j:image

Debborah Nail Spaでネイルをしたり(足が汚い)

f:id:sugerheights406:20170831002758j:image 

アジアハーブでハーバルボール初体験をしたり♪

f:id:sugerheights406:20170831002816j:image

 

元々サポート要員として義母とともにバンコク入りしていて、今回義姉も来るということで、まさかの夫の上司の方々との会食等もありつつ、夫の職場見学もさせてもらい、毎日なんだかバタバタした日々でした。賑やかだったなぁ!

 

義姉も帰国し、夫も仕事に向かう日常に戻りまして、本日より多分バンコク在住的な生活がスタートしたんではないかと思っています。

ダンボールの数も随分減ったしね!

元々合ったはずのもの(新居で目撃済み)が何処かに消えていたり、もうすぐ1歳になる次男(別名小さな怪獣)対策を考えねばならなかったり、まだまだやらねばならぬことはたくさんありますが、とりあえず今のところ「バンコクなんてやってらんねぇ!」と思うこともないので順調なスタートを切れたかなぁ。

 

9月には長男の幼稚園見学も控えてるし、これで彼の行く先が決まれば、私も少しずつ外に出て行きたいなぁと思ってます。

タイ語やりたい。本気で分からなすぎていろいろ困る。

そして何より友だち欲しい。みんなどうやって作ってんの??

ブロガーさんとか声かけてもいいもんかしら?笑

アヤさんも雇いたいなぁ。。。

 

やりたいことが多すぎる!けど、子どもたちも慣れない場所で色々連れ回されて疲れてるので、子ども最優先でいかねばなぁと思う今日この頃。。。

順応性が高いとはいえ、大人より事前情報が少ない分混乱も大きいのではないかなぁ感じます。時差ボケも子どもの方が酷かった。

 

色々思うところはありますが、あんまり身構えすぎずゆったりと自分たちのペースを見つけていけたらなぁと思います。